じゅんちゃんの健康と幸せのブログ‼️

心と体が健康になる情報発信をします。

髪が薄くなってきた時に読む㊙️ブログ

あなたの薄毛『もうダメか…』と思ってない?

f:id:totoridojopichi:20231022075634j:image

 薄毛や抜け毛に悩んでいるあなた。バランスの悪い生活習慣していませんか?

 

 実は、寝不足や栄養のバランスの悪さなども、抜け毛や薄毛の原因になることがあるんですよ!

 

 今回はそんなあなたのために、簡単にできる薄毛対策をお教えします。

(オススメ商品も紹介しますので、気になったら使ってみてね。)

 

すぐにできる効果的な薄毛対策

①栄養バランスの見直し
②運動でストレス解消
③質のいい睡眠をとる
④洗浄力のやさしい無添加シャンプーを選ぶ
⑤育毛剤を使う

 

①栄養バランスの見直し

 毛髪は、タンパク質など様々な栄養素をもとに体内で生成されます。

・髪をつくる栄養素
...たんぱく質、ミネラル、亜鉛
・頭皮環境を整える栄養素
...ビタミン、ビオチン、コラーゲン
・抜け毛の改善に効果的な栄養素
...シスチン、メチオニン、大豆イソフラボン

                  など。

 これらは積極的に摂りたい栄養素ですが、毎食気をつけるのは難しいですよね。

 

 外食やコンビニ弁当にサラダなど一品加えるだけでも、栄養バランスはぐっとよくなります。

 

 特に豆腐は男性ホルモン抑制効果のあるイソフラボンが豊富。迷ったときは「とりあえず」で大豆の食品を選ぶのも◎。

 

↓栄養バランスならこれ"厳選3"↓

①栄養満点!「キレイタンパク」が特別価格で手に入る!

キレイタンパク

②超自然派ならこれ!

③新発売!野菜を楽しむおみおつけ

野菜を楽しむおみおつけ

②運動でストレス解消

 ストレスが溜まると、血行不良や不眠などの症状を招いて薄毛を進行させる原因になりやすいです。

 ストレス解消には、幸せホルモンと呼ばれる脳内物質・セロトニンの精神安定効果が有効です。

 ウォーキングなどの有酸素運動はセロトニンの分泌を促すため、薄毛対策にもつながります。

 まずは1日10分から始めてみよう。

 

 

③質のいい睡眠をとる

 ノンレム睡眠(深い眠り)中に多く分泌される成長ホルモンは髪と頭皮の修復・発毛を促します。

 成長ホルモンの分泌を促すためには、質の良い眠りをとることが重要です。

 

良い睡眠をとるためのおすすめ習慣

 

・スマホ、PCの画面(ブルーライト)を避ける ・寝る前の飲酒、喫煙を控える

・軽めのストレッチで血行促進

・温かい飲み物で眠気を促す

・夕食は寝る3時間前までにすませる

 

 これらを習慣にすると、副交感神経が優位になり体がリラックスし、ノンレム睡眠に入りやすい状態が整います。

アロマリラックスで良い眠りに

アロマ

 

④洗浄力のやさしいシャンプーを選ぶ

 頭皮に存在する皮脂は、外的刺激から肌を保護する働き(バリア機能)をもっています。

 

 薄毛の原因になるフケ・かゆみなどを起こさないためにも、皮脂膜を残しバリア機能を保持したいところ。

 

 髪を洗うときゴシゴシ強く頭皮をこすったり、必要な皮脂まで洗い流してしまう化学物質が多く含まれているシャンプーを使うのはは避けると良いでしょう。

 

 アミノ酸系洗浄料を使ったマイルドな洗浄力のシャンプーがおすすめですよ。

 化学物質無添加の中から選ぼう。

 

100%天然由来・無添加 オールインワンシャンプー

プレゼント

ランブットのヘアケアで毛髪の悩みから卒業!

Rambut(ランブット)

 

⑤育毛剤・発毛剤の使用

 ドラッグストアなどで購入できる育毛剤・発毛剤も、薄毛対策の心強い味方です。

 

 育毛剤は髪の成長をサポートし、将来的な薄毛を予防する医薬部外品。

 発毛剤は毛髪をつくる細胞を活性化させ、発毛を促進する医薬品です。

①遺伝特化型育毛剤

H:468px*H60px

 

↓ポチッとが力になります☺️。

PVアクセスランキング にほんブログ村