じゅんちゃんの健康と幸せのブログ‼️

心と体が健康になる情報発信をします。

楽な体の使い方①(腰痛編)

f:id:totoridojopichi:20231015080847j:image

腰が痛い人必見!

楽になる体の使い方をマスターしよう。

 腰が痛いと辛いですよね。常にモゾモゾと動かないとジーンと痛くなってきたり…。

 急にピキッっときて動けないくらいの激痛になったり。

 そんなあなたの為の体の使い方ワークです。

 

最初は腰回りから楽になる体の使い方

 腰痛、肩こり、外反母趾…。 体の不調はいろいろありますが、原因は一つ!

 

 痛みが出る体の使い方をしているだけなんです。

 簡単なエクササイズで、体の負担が少ない動き方をマスターしよう。

 貴方の不調が、どこかへいってしまうと良いですね‼️

 

体の使い方ワーク

前後屈

 基本姿勢は、肩幅位に足を開き、肩の力を抜いて立ちます。

 

 足裏全体に均等に体重がかかるように立ちます。

 

 ふくらはぎの筋肉に力が入っているのは、重心が前すぎです。骨盤を少し後ろにずらして、ふくらはぎがリラックスできる重心の位置を探してください。

 (ここはとても大切ですよ)

前屈

 前屈するときの重心は、踵よりの外側気味を意識して行います。

 踵より荷重でも、足の指は指の腹がふわっと床に触れているようにしてください。(足の指が浮いてしまうのは、重心が後ろすぎの可能性があります。)

 

 この荷重感覚のまま前屈します。

 前屈する時、膝は少し曲がってもいいです。

 

 爪先荷重と比べると、楽に前屈が出来ることがわかると思います。

後屈

 後屈は、爪先荷重で行います。 この動きも、膝を柔らかく使います。 

 顎を引き、手は股関節の後ろに当てておきます。 そのまま腰をそらせていきます。股関節が大きく動けば良い動きになっています。‼️

 

 何も意識しない時より、腰の負担が少ない状態で後屈が出来ると思います。

 

 各方向、10回くらいずつ行います。 出来るだけ力を入れないように、フワ〜ッとやるようにしてください。

 

 慣れてきたら、前後屈を交互にリズム良くやってみてくださいね‼️

(腰痛編②へ続く)

質問もあればおねがいします🙇‍♀️。

 

 

😊腸内環境を整えるのも良い‼️

野菜が基本ですね

美長命青汁

酵素も良い‼️

丸山酵素 健康

 

↓ポチッとが力になります☺️。

PVアクセスランキング にほんブログ村